お子様の歯を守るために

親御さんも一緒に学んで頂きます

お子様のお口の健康を守るためには、保護者の方にも正しい知識をつけていただくことが必要です。

お子様の歯科治療の付き添いでご来院された保護者の方から「いずれ大人の歯が生えてくるから、子供の歯はむし歯になっても大丈夫ですよね?」と聞かれることがありますが、これは大きな間違いです。乳歯は永久歯が生え方に大きな影響があるため、しっかりとむし歯予防をしなければなりません。

乳歯には、永久歯が生えてくる際に適切な位置へ誘導する役割があります。生え替わりの時期に乳歯がむし歯になっていると、永久歯を適切な位置へ誘導できなくなったり、永久歯自体が生えてこなくなったりすることもあります。
そのため、虫歯になってしまった乳歯は早めの抜歯が必要です。

お子様の歯に対する間違った認識をお持ちの方や、お子様の歯を守るための最適な手段をご存知ない保護者の方は多くいらっしゃいます。当院では保護者の方に向けて、お子様の歯に関する正しい知識やご家庭でのむし歯予防の方法などをお伝えしています。お子様のお口について疑問や不安などがありましたら遠慮なくご相談ください。