チーム医療!スタッフ多数在籍

診療用のチェアが5台あり、ドクターの人数も多いので「突然、歯が痛み出した」「歯が折れてしまった」などの緊急時にも受け入れ可能です。

当院では、歯科先進国の欧米で確立されている「チーム医療」を実践しております。歯科医院によっては、1名のドクターがすべての治療を対応していることがありますが、それぞれの分野の専門性を持つドクターでチーム治療を行うことは、治療全体の質を大きく向上させる効果があります。また、複合的な視点から診査診断が行えるため、より精度の高い治療が可能となります。

当院は7名のドクター(うち常勤ドクター4名)と、クリーニング担当の常勤歯科衛生士6名、受付助手2名で治療に取り組んでおります。患者さんごとにアシスタントがつくので、不安や疑問などがありましたら遠慮なくお申し付けください。女性ドクターも在籍しております。

インフォームドコンセントの徹底

インフォームドコンセント

当院はインフォームドコンセントを重視しております。患者さんと医院が信頼関係を築いた上で治療するために、ただむし歯を治療するのではなくお口の状況についてしっかりと説明させていただき、患者様のご希望やスケジュールも考えながら二人三脚で治療を進めていきたいと思っております。

近年の歯科医療の進歩に伴い、治療の選択肢がどんどん増えています。当院では、保険診療・自費診療にかかわらず、治療のメリット・デメリットをきちんとご説明し、患者さんがご自身に必要な治療を選ぶためのお手伝いをしています。説明の際には、患者さんの理解度を深めるために動画やデジタルツール、レントゲン写真や模型、手書きなどの方法、ユニットには大画面テレビを取り入れております。

大学病院レベルの最新医療設備

当院では、肉眼では見えない部分まではっきりと見ることができるマイクロスコープ、 レントゲンだけではわからない精密な情報が得られる歯科用CTの他、口腔内カメラ、動画を用いた説明用ツールといった最新設備を導入しているため、大学病院レベルの精度の高い治療を受けることができます。

綿密な院内感染・滅菌対策

滅菌

当院は、全ユニットに口腔内バキュームを設たり、全ユニットを半個室にする事で院内での感染予防を図っております。
また、オートクレーブ2台、超音波洗浄機2台、タービン専用滅菌器、4種類の薬液消毒を完備しており、どのような場合でも常に滅菌の行き届いた環境で治療をしております。

患者さんの安心・安全を第一に考える当院では、1回の治療ごとに器具を完全減菌し、ディスポーザブル(使い捨て)器具を使うなどの工夫で院内感染防止に取り組んでおります。

ドクターが使う診療用グローブや、患者さんが使うエプロンやコップはディスポーザブル(使い捨て)にしつつ、完全減菌した器具を1回の治療で使う分ごとにパックして、患者さんの前で開封するようにしています。

こうした感染防止対策は、患者様にとっては本当に行っているのかどうかがわかりにくい取り組みでもあります。そのため、一部の歯科医院で治療器具の滅菌が十分でないことが問題になったケースもあります。

滅菌を徹底的に行うには、ある程度の費用や手間がかかります。治療の度に減菌を行うとなると、その分器具を多く揃えなければなりません。また、減菌処理によって器具の劣化が進みやすくなり、買い替えのペースが早くなることもあるからです。そのため、経済的な問題から滅菌処置を怠っている歯科医院が存在するのが現状です。

当院は数多くのハンドピース類・ドリル類を確保し、滅菌済みの器具を十分に用意できる環境を整えています。院内感染防止を徹底することは、患者さん同士の感染を予防することはもちろん、ドクターやスタッフの安全・健康を守ることにもつながります。

※当院は「歯科外来診療環境体制施設基準」を満たした歯科医院です。

女性ドクターがいるのでお子様や女性も安心

患者さんの中には「女性のドクターに治療してほしい」「子供にとって初めての治療なので、怖がらないように女性のドクターにお願いしたい」という方がいます。予約の際にその旨をお伝えいただければ、可能な限り女性ドクターが担当いたします。

また、子育て経験があるスタッフもいますので、お子様のお口に関するお悩みはもちろん、子育ての悩みなども遠慮なくご相談ください。

厚労省認定の臨床研修施設

当院は厚生労働省の「臨床研修施設(研修施設番号050805号)」に指定され、いくつもの大学や専門学校と連携を取っている協力型施設です。

最新設備及び臨床研修歯科医師への技術指導の能力を備える指導歯科医が在籍しており、ドクター全員が指導歯科医の教育を受けて診療にあたっています。

指導施設の認定には、以下の厳しい基準を満たす必要があります。

• 適正な歯科衛生士数(口腔衛生管理の充実)
  • 病歴管理者の選任(医療に関する安全管理のための体制の確保)
  • 医療に係る安全管理のための指針の成文化等
  • エックス線装置が区画され、その管理区域表示がある
  • 臨床研修に必要な施設、医学図書、医学雑誌等がある
  • 指導歯科医の臨床経験年数及び人数
  • 指導歯科医講習会の受講
  • 日本歯科医学会、専門分科会の認定医、専門医の資格
  • 都道府県(郡市)歯科医師会長の推薦

半個室の診療室でプライバシーを確保

大学病院レベルの最新医療設備

プライバシーを大切にした診療を行うため、半個室の診療室を用意しております。

歯科医院での治療は、ほとんどの方にとって「怖い」「緊張する」といったイメージが先行すると思います。そのような状態では、治療の説明をされても中々頭に入ってきません。

当院では、患者さんにリラックスして治療に臨んでもらえるよう最大限配慮し、正しく治療内容を理解・ご納得していただけるよう心掛けております。

診療科目 一般歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科・予防歯科・歯科口腔外科・小児歯科・妊婦歯科・歯科検診