働く女性の口臭予防

現代女性の口臭は?

女性の口臭

オフィスや友人との待ち合わせ、デートの前、自分の口臭が気になったという経験は誰もがあるかと思います。 口臭予防は人と話すときのエチケットでもあり、クサいと自分自身のイメージダウンにもつながります。

歯磨きやガム、ミント系タブレットで口臭を予防しているという人も、一時的には緩和されても時間とともにまた気になるということも……。口臭の原因を知り、その対処法をとることでガムがなくても効率よく予防することができます。

そこで今回は、どこでもできる口臭を防ぐ裏技をご紹介します。

現代女性は口臭が発生しやすい?

口臭の強さや有無は、唾液の分泌と大きく関係しています。唾液には浄化・抗菌・消化といったさまざまな働きがあります。また、口内細菌の繁殖を防ぐ効果もあるため、唾液が正常に分泌されるむし歯や歯周病、口臭の予防になります。

しかし、仕事や家事・育児に追われる女性は、ストレスや緊張を感じることが多く、そのせいで唾液の分泌が減少しやすい傾向にあります。また、睡眠不足や不規則な生活、長時間のPC作業で同じ表情が続き、表情筋が衰えることも唾液が減る原因になります。

いつでもどこでもできる唾液腺マッサージ

唾液の分泌を促進させるためには、3カ所ある大唾液腺を刺激するのが効果的です。唾液腺マッサージを行うとすぐに唾液の分泌が活発になって口内が潤います。リラックス効果や消化を促進する効果もあるので、就寝前や食後の習慣にするのもおすすめです。

1耳下腺(じかせん)

耳の下あたり(上の奥歯)に人差し指から小指4本を当てて、心地良い力加減でグリグリと10回程度マッサージします。

2顎下腺(がっかせん)

下あごの骨の内側を親指の腹でグッと押し上げるイメージで、フェイスラインに沿って中央から耳の下あたりまで一往復して刺激します。

3舌下腺(ぜっかせん)

あごの尖った部分の内側のくぼみを、両親指の腹で突き上げるように10回程度ゆっくりと押します。