マウスウォッシュの選び方

むし歯や歯周病、口臭の予防のためのマウスウォッシュ選び

マウスウォッシュ

むし歯や歯周病、口臭の予防として利用されているマウスウォッシュですが、選び方によっては逆効果になってしまうことをご存知でしょうか?むし歯や歯周病、口臭の予防には、食後の丁寧な歯みがきと唾液の分泌が欠かせません。唾液には、口内のバクテリアに対する抗菌作用があるからです。

日中の口内は唾液で潤っているため、バクテリアの活動を抑えられますが、就寝中は唾液の分泌が低下します。その結果、バクテリアが増えて口内に残っている食べカスなどを分解し、硫黄化合物といった口臭の原因を作り出します。よって、起床時は一日の中で最も口臭が強くなる時間帯といわれています。マウスウォッシュはこのバクテリアを抑えて口臭を予防するため、歯みがきにプラスすることでパーフェクトなケアになるでしょう。

ただし、一部のマウスウォッシュにはアルコール成分が含まれているものがあります。アルコール成分が配合されている場合、口内の水分が奪われやすく、唾液の減少につながります。唾液の減少は口臭を引き起こす要因となるため、マウスウォッシュはアルコール成分の低いタイプかノンアルコールタイプを選びましょう。